ブログ

新会社設立にあたり高田馬場で事務所を借りました!

こんにちわ、株式会社パブロックの代表取締役社長
みんなのヒーローゆうきです。

このたび、新しく会社を作るにあたり、
新しく事務所を借りることにしました。
 

これまではずっと自宅で作業していたので、
そのまま自宅を事務所にしても良かったんですけどね。

一応、賃貸なので、
法人登記するってなるとまた別の手続きが必要になるんです。

ってか、その前に、大家さんの許可を取らないといけません。

物件によっては、法人登記は駄目ですってところがあるんですね。

事務所にすると人の出入りがあったりだとか、
看板を出すとか、いろいろあるじゃないですか。

それに、法人契約すると消費税の問題とかも出てくるので、
大家さん的にはあまり良い印象を持たれないようです。
 

それにね、せっかくこれから会社を作るのだから、
やっぱり会社専用の事務所があったほうがいいじゃないですか。

家だとどうしても生活と仕事が混同しがちになりますからね。

仕事は仕事モードでバリバリやりたいですからね。
 

それに、これまでは個人コンサルをやるときに、
喫茶店とかカラオケボックスでやっていたんですよ。

それでも良かったのですが、
どうしても周りのしゃべり声がうるさかったりすると、
なかなかコンサルに集中できないなんてこともしばしば・・・。

やっぱりコンサルをやるにしても、
静かな空間で集中してやったほうがいいです。
 

そんな理由から、新しく事務所を借りることにしました。
 

■なぜ高田馬場にしたのか?

場所は、最初新宿近辺で探していました。

これまで個人コンサルはけっこう新宿でやることが多かったですから。
 

でもやっぱり新宿は家賃相場が高い!

普通の1ルームでも10万くらい余裕でかかります。

新築じゃなくて、築年数がかなり古い物件でも、
駅からけっこう離れていても、それなりの家賃がとられるんですよね。

何件か不動産も回ってみたのですが、
やっぱり新宿は家賃の相場が高いと言っていました。
 

そこで、新宿はあきらめて高田馬場で探すことにしました。

僕は今、西武新宿線の上石神井ってところに住んでいます。

上石神井から高田馬場までは、電車1本で通えます。

急行だと片道12分。
 

それで、高田馬場で事務所の物件を探してみると、
家賃相場がめっちゃ安い!

新宿から2駅しか離れていないのに、
全然違うんですよね。

さすが、若者の街と呼ばれることだけのことはありますね。
 

しかも事務所としての賃貸物件の数もめっちゃ多いんです。

やっぱり安い値段で借りれるということで、
需要と供給のバランスが取れているんでしょうね。
 

何件かめぼしい物件を探して不動産屋へ行きました。
 

最初は事務所としても使える居住物件を探していました。

なぜかというと、事務所として貸し出している物件って、
どれも古い建物でシンプルな作りだったからです。

僕はやっぱり内装とか、おしゃれな空間がいいなって思っていたので、
そうなると居住物件になってしまうんですよね。
 

それを不動産屋の方に話すと、しっかり理解してくれました。

そしたらね、
内装をリフォームしたばかりの事務所物件を紹介してくれたんです。
 

最初は第一候補の居住物件を内覧しました。

ここもけっこう良かったんですが、
次に不動産屋さんが紹介してくれた
リフォーム済の事務所物件を内覧しまいた。

そしたらもうね、一発で気に入りましたよ。
 

高田馬場駅から徒歩1分、立地的には申し分なし。

建物そのものは年季が入っているけど、
部屋の中を見たらリフォームしたばかりで新築そのもの。

まだ新築特有のニオイがしていました。

広さや明るさも申し分なし。

家賃も十分納得できる値段!
 

というわけで、内覧したその瞬間に即決しました。

こんな感じの事務所です。


 

高田馬場駅って、
JR山手線、西武新宿線、地下鉄メトロ東西線があります。

位置的には、ちょうど新宿と池袋の中間です。

けっこう交通の便が良いんですね。
 

家電量販店とか百貨店はありませんが、
ドンキホーテはあります。

ドラッグストアとかコンビニはたくさんありますよ。

あと、食べ物屋さんもたくさんあります。

全体的に若者が多く、活気のある街ですね。
 

そんなわけで、これから高田馬場事務所で
頑張って仕事をこなしていきたいと思います。

WEBサイトを通して楽しい情報をたくさん配信していきますので、
よろしくお願いします♪

関連記事

  1. 新規オフィスで新しく揃えたものをご紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ一覧

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。